Powered by samidare

▼久慈駅

久慈駅/

15日から17日と三陸鉄道旅へと出かけました、車で宮古まで・・そこで宿とって、電車であまちゃんのドラマで一躍脚光を浴びた駅名「北三陸駅」に向かいます。ドラマでは久慈市をはじめとする北三陸(洋野町、野田村、普代村、田野畑村)は、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年4月から9月放送)のメインロケ地で。『あまちゃん』では、架空の“北三陸市”として登場しています・・・久慈駅に降り立ったところに『あまちゃん』のポスターが飛び込んでくる、もう11年もたつのですね・・駅からは徒歩で2020年7月5日オープンした久慈市情報交流センターや道の駅「やませ土風館」に行ける距離にありますが台風5号の影響で本数が減少、一部はバス代行で時間もなく折り返しで写真だけ。郊外の小袖海岸などはタクシー観光が便利ですとありロケ地巡りしようと思っていたが、運休で3時間ほどロスしたので今回は電車に乗ってただけの旅でした・・

JR八戸線と三陸鉄道が交わる「北の玄関口」久慈市は日本一の琥珀産地・北限の海女など見どころたくさんの街ですけどもね。観光コース例:久慈駅発====あまちゃんのロケ地:小袖海岸===久慈地下水族科学館もぐらんぴあ→やませ土風館などができますが残念


2024/08/19 06:00 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る