ヤマガタンver9 > 収穫は、たいへんだ!けれど・・・

Powered by samidare

▼収穫は、たいへんだ!けれど・・・

収穫は、たいへんだ!けれど・・・/

 5月の田植えから4か月。今日は、稲刈り。JA青年部蚕桑案の方々にご指導をしていただきます。

 1本、3本、5本…と、比較して田植えをした苗も、見事に育っています。こちらは後ほど…。

 鎌は、手前に引くと切れます。

 5年生の真剣な顔、いいねえ!

 親指を上にして稲の束を持たないと、指もげっから、気を付けて!

 4株刈り終わったら、必ず田んぼにさして。でないと、他の人を傷つけるかもしれない!

 早速取り掛かりましたが、結び方がわからない!

 聞きながら‥です。仕事は何でも、わからないことは聞く!基本です。

 慣れてきたかな‥。

 上手上手!

 どうだ!

 うまくできたよ〜!

 へっへっへ!

 傘お化け〜!

 去年より8人も少ない人数なので、終わらない〜、腰いったい〜、つかっちゃ〜・・でしたが、いつの間にやら仕事は進み・・・

 終わった〜!イエ〜イ!

 かえる〜!

「泥、側溝で洗ってこ〜い!」

「誰だ、水濁したな!」「上さいぐべ!」みんな、よりきれいな水を求めて上へ‥。

 これで、上流で川を汚すと下流にいる人は迷惑なんだ・・・と勉強してくれるといいけれど!

 休憩時間にl、青年部の方々から頂いた飲み物。「僕、うまそうに飲むから!」のKさん。確かにうまそうだ!

 こちらもね!

 つかっちゃ〜

 つかっちゃ〜

 飲み終えたら、ペットボトルを投げて立てる遊びが始まりました。遊びの天才、いいね!

 でもね、みなさ〜ん、これからまた仕事があるのよ〜!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る