ヤマガタンver9 > 収穫は、たいへんだ!けれど・・・パート2

Powered by samidare

▼収穫は、たいへんだ!けれど・・・パート2

収穫は、たいへんだ!けれど・・・パート2/

 後半戦は、稲をかける仕事。

 結わえた稲を運んで、パイプにかけます。

 だんだん高くなってきた!

 終わった〜!

 終わった〜!その2

 もうひと踏ん張り!田植えの時、本数を変えて植えた苗がどうなったか、稲の本数を比べます。

 1本のものは、35本になったのですが、植える手間を考えると、苗を3本〜5本ずつ植えたものが、1番効率が良いようです。

 学校わきに、バケツを置いて自分たちが水やりをした稲も、立派に育ちました。

 バケツでもちゃんと稲穂ができています。がんばったね!

 収穫は、疲れてとても大変でした。けれど、みんなの顔は、田植えをした苗が、立派な稲穂になって、無事に収穫できた!という充実感でいっぱいでした。

 今年も、貴重な体験をさせていただきました。5年生は、これから稲穂と同じように立派な6年生になって、蚕桑小学校を引っ張っていく準備の時期に入ります。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る