ヤマガタンver9 > 砂鍋獅子頭(サーコーシズトウ)

Powered by samidare

▼砂鍋獅子頭(サーコーシズトウ)

砂鍋獅子頭(サーコーシズトウ)/
 これは中国家庭料理教室で作った上海の家庭料理で肉団子を大きくするのが特徴の鍋料理です。料理名のタイトルを見て獅子頭の文字に反応したアナタはかなりの獅子舞中毒患者です。そうなんです!ワタクシもレシピを見て思いっきり反応しましたよ! 砂鍋=土鍋で獅子頭とはライオンの頭だそうで、砲丸のような大きな肉団子を作り油で揚げてから鍋に入れて30分ほど煮込みます。肉の旨味も出てとてもあったまる美味しい鍋でした♪ふたを開けてもこのでっかい獅子頭のような肉団子にはサプライズでありますよねっ!
2006/11/20 22:14 (C) えくぼ獅子舞クラブ

▼和菜絲 (フーツァイスー)

和菜絲 (フーツァイスー)/
 これが美味い!!線野菜のうす塩和えです。にんじん、セロリ、絹さや、生しいたけ、もどした高野豆腐をすべて千切りにして10秒ほどゆで冷水にとり水気を取って千切りにした長ネギ(白髪ねぎ)しょうがを加えて砂糖、塩、コショウ、ごま油、酒で和えます。とてもしゃきしゃきした歯ごたえでセロリの癖もなく野菜たっぷり食べられますよぉっ♪ぜひ作ってみて下さい!ただ切るだけの手間しらずですわ
2006/11/21 15:25:獅子レンジャー隊長

▼肉炒三絲 (ロウチャウサンスー)

肉炒三絲 (ロウチャウサンスー)/
これは字の如く肉と三種類の野菜の炒めものです。絲・・とは細切り千切りのことだそうです。みじん切りしたしょうがとにんにくを炒めた中に酒と片栗粉にまぶしていた豚肉の千切りにじゃがいもと人参ピーマンの千切りを炒め合わせて豆板醤で味付けします。最後に胡麻油でつやと香りをつけます。ピリッと辛味がきいてこれまたしょうがとにんにくで身体か芯から温まり汗がでてきました。
2006/11/21 16:19:獅子レンジャー隊長
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る