ヤマガタンver9 > 語りべの会を語る♪

Powered by samidare

▼語りべの会を語る♪

語りべの会を語る♪/
 1月28日日曜日獅子宿にて語り部の会があるというので獅子レンジャーIKと一緒に行ってまいりました。茅葺民家の獅子宿での民話を聞くなんてこれ以上ないベストマッチな環境だとおもいませんか? ずーずー弁の置賜弁も懐かしいというより新鮮な感覚でありました。温かい独特の口調と雰囲気で話に引き込まれていきました。話の内容も先人の知恵、なるほどと唸るようなお話もありました。核家族に生まれ育ったワタクシもじーちゃんばーちゃんからこんな話を側で聞いて育ったらもっとまともな人間に形成されたと残念であります。さて♪終了してからがお楽しみのおやつタイム♪甘酒や大根やウドの煮物そして絶品の黄金の粕漬け♪どれもとっても美味しかったです!!!あんなにいっぱいお話聞いてご馳走になって500円はお得ですよ〜っ!!今月も2回(2/11と2/25)あるそうです。皆さんも是非お出かけくださいね〜
2007/01/30 14:21 (C) えくぼ獅子舞クラブ

▼おっと ゴマすりわすれてた!

画像の補足です。(ぼやけていてすみません) 童心社から出版されている紙芝居「殿様の贈り物」を作者の山路愛子先生がずーずー弁バージョンで語り部してくださいました。なんと画はわたくしたちの師匠が手がけた作品なんですよーーっ!! そうですあのタヌキ画で有名な画伯です。すごいですね〜っ!
2007/02/01 15:30:獅子レンジャー隊長

▼そこは何処?

そんな良いところ何処にあるのですか?
遠い所ですか?
私も行って聞いてみたいですぅ。
2007/02/01 18:41:ヘム

▼あや?ご存知ない?

ヘム様 長井市伊佐沢にある獅子宿燻し亭をご存知ありませんか?茅葺屋根の民家をそのまま利用して手打ち蕎麦とお餅のいただけるお店です。お店の主は獅子彫り師としても有名なお方で私達の獅子舞の指導者でもあるのですよ。次回の語り部に是非参加してみてください♪お獅子そっくりのお顔の店主がお迎えくださります。
2007/02/01 20:00:獅子レンジャー隊長

▼方向音痴な私は・・・

雪が溶けて春になったらそのお店探しに行きます。
大石がある当たりですか?
毎日営業しているのですか?
なにしろ外食の度に恥じかいてますので・・・

2007/02/02 22:40:ヘム
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る