ヤマガタンver9 > badminton nagai

Powered by samidare

▼badminton nagai

こんばんは。
今日は県バド協と小学生連盟の強化練習会が県体育館でありました。県内各地から集まって一緒に練習できることはお互いに刺激になって大変良かったと思います。また同じバドミントンをする仲間としてお付き合いできることも大変有意義なことと思います。
各スポ少の指導者の交流もあり大変勉強になりました。いつも感じることは強い選手が育っているところの指導者は「熱い」ということです。凄い情熱を持っているように感じます。私などは諸先輩達に比べればまだまだと思います。まだまだ、だからこそ練習会には積極的に参加したいと思っています。指導者の熱い情熱に触れるだけでも明日からの活力になります。
さて練習についてはフットワーク・ノック・パターン練習・一点ゲーム・試合など行われました。ノックでは一生懸命シャトルを集めて指導者に手渡す選手もいれば、ボーと立っているだけの選手もいましたし、一生懸命声を出ししたり、ノックの後に指導者に「ありがとうございました」と礼儀正しい選手もいれば、一生懸命指導している指導者の前を平気で横切る選手もいました。常日頃の練習をどのようにしてバドミントンと向き合っているのか垣間見ることができました。もっと考えながら行動したほうが良いと思いました。
試合では、強化練習会だからこそ積極的に「仕掛ける」ことが大切だと思いました。常日頃練習していることをいろいろ試してみることが大切と思いますし、上手な選手は誰が見ても上手なわけですから、ラケットの握り、腕の振り、フットワーク、攻め方などなど目で見て研究することも大切と思いました。
今日は一日練習だったので集中力が途切れがちでしたが、良く頑張ったと思います。
今日の練習では基礎練習の大切さを強く感じました。練習会に参加するたびに同じように感じるのですが、基礎練習の大切さを再認識するためにも大変有意義でした。
参加したみんなはどう感じましたか。

ご父兄の皆様お疲れ様でした。

間もなく合宿です。体調管理をしっかりとお願いします。手洗い・うがいをしっかりとしましょう。それに早寝早起きして疲れが残らないようにしましょう。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る