ヤマガタンver9 > ホワイトソース作る?

Powered by samidare

▼ホワイトソース作る?

ホワイトソース作る?/
 皆さんはホワイトソースって作ります?既成品の缶詰を使いますか?確か小学校?くらいに調理実習でホワイトソースを作った記憶がありますねー。結構難しいんですよねっ!ダマになったりして・・・!そこでより簡単に作る方法をお教えします♪小麦粉大さじ3杯くらいに少しづつ少しづつ牛乳をいれて泡立て器で混ぜます。本当に少しづつですよっ!400ccくらいいれて混ぜたらフライパンにバターを20から30gくらい入れて焦がさないようにとかしその中にさっきの牛乳で混ぜた小麦粉をこれまた少しずつ木べらで混ぜながら入れていきます。暫く混ぜながら煮込むとダマのないなめらかなホワイトソースの完成です。そこに塩ゃコンソメ(自由です)をいれて味を整えます。買うよりずっとお安く美味しくできますよっ♪
2007/03/23 22:05 (C) えくぼ獅子舞クラブ

▼時間を有効にねーー

時間を有効にねーー/
ホワイトソースを作っている間にオーブングリルで生鮭を豪快に焼いてます♪ このソースはグラタンにしたりシチューにしたりと使えますよっ!トロミ具合も調節できますし、お味も自由自在♪
2007/03/23 22:10:獅子レンジャー隊長

▼鮭もハイカラに変身よっ

鮭もハイカラに変身よっ/
 たまねぎ、シメジなどを炒めてホワイトソースを絡めればお洒落にボーリュームあるおかずの完成でし♪
2007/03/23 22:13:獅子レンジャー隊長

▼ホワイトソース

ホワイトソース/
初めまして長井でフランス料理店をやってますジュアンと言います。
そう言えば最近めっきりとホワイトソースそのものは作らなくなりましたね。
それと似たような物で、ブール・マニエと言うものを作ってよく使っています。
これは同量の小麦粉と無塩バターを柔らかく練ったもので、例えば煮込んだ煮汁にこれを適量加えてトロミを付けてソースにしたりします。
ホワイトソースよりは軽く仕上がりますよ。

写真は子牛のブランケットと言う料理で、ブール・マニエの他に、卵黄と生クリームで仕上げた料理です。
2007/03/24 00:51:ジュアン:URL

▼これはこれは・・・!

フランス料理店のジュアン様、ご覧いただきありがとうございます。超ド素人のワタクシがお料理の話題なんておこがましいのですが料理は食べるのも作るのも大好きです。今はダイエット中なので高カロリーのものばかり作りたくなってしまっております。(自分は食べないけど作るだけで満足♪)素敵なお料理のご紹介ありがとうございました。
2007/03/24 18:49:獅子レンジャー隊長
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る