ヤマガタンver9 > 自家製ドライトマトを使って再びメバルのアックア・パッツア

Powered by samidare

▼自家製ドライトマトを使って再びメバルのアックア・パッツア

自家製ドライトマトを使って再びメバルのアックア・パッツア/
魚料理のアックア・パッツアです。

アックアとはイタリア語の水と言う意味です。
パッツアとは風変わりなとか、自分では魔法って思ってますけどね。

つまりたいていの魚や肉の煮込みにはブイヨンを使って煮込んでうまみを出すんですが、この料理に使うのは水だけなんです。

水だけで煮込んでもこんなに美味いんだよって言う意味がこのアックア・パッツアには込められているようです。

もちろんアサリとかドライトマトとかオリーブ油とかアンチョビとかうまみを引き出すものは入るけど、ただの水がうそのように美味しいスープに変身します。

ドライトマトの作り方。

ミニトマトを横半分に切って100℃くらいのオーブンに入れてトマトの水分を半分くらい蒸発させます。

オーブンから出して常温で1日置いて自然乾燥させます。
見た目に全体に水分が抜けてちじんだ状態になればOKです。
こうするとトマトの甘さや酸味が濃くなるんです。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る