ヤマガタンver9 > 再び川西町産の紅大豆で水羊羹に挑戦!

Powered by samidare

▼再び川西町産の紅大豆で水羊羹に挑戦!

再び川西町産の紅大豆で水羊羹に挑戦!/
紅大豆を何とかこれからの季節に向けたデザートに出来ないかと、試しに紅大豆のあんこを作って水羊羹を作って見ました。

作り方は他の水羊羹を作るのと同じなんですがロボクープにかけたままであえて漉さないで粒粒を残したまま使って見ました。

皆さんに食べてもらった結果、小豆よりもサッパリしていて甘さもちょうど良いと言う事で好結果でした。

砂糖は三温糖を使って結構量も入ってるんですが、小豆よりも甘さが感じられないのと大豆の風味もしっかり感じて、こりゃ行けそうです。

流した型によって色々と形も変えられるし、盛り付けは生クリームとフルーツ、ミントを添えて。

▼チャレンジ

チャレンジ/
一晩うるかしてこれから煮るところです。
2007/04/30 11:39:juin

▼いいですねー

紅大豆の水羊羹、楽しみですね。メニューに決まったら、教えてくださいね。
2007/04/30 23:16:ミスターブー

▼応援ありがとうございます。

昔コックさんになる前に山形の某和菓子屋さんであるバイトをしていた事があって、そこで一年半くらいあんこ練りをしていました。
その経験が役に立っているようで、頭にひらめいたのがどういう訳か「あんこ」だったんです。

ちゃんと出来上がったら必ず紹介しますので今しばらくのお待ちを!
2007/05/01 11:33:ジュアン
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る