ヤマガタンver9 > 日々勉強。

Powered by samidare

▼日々勉強。

今までは脳外科、内科だったので関わる患者さんは理解力がしっかりしていない人がほとんどでした。 なので、同じ訴えが何回もあったりしてもその場をなんとか落ち着いてもらえばなんとかなることがほとんどでした。

今は理解力もあり、年齢が若ければこれから社会復帰や家庭復帰していって欲しいので、考え方や、我慢すること、対人関係、距離をおくことなど生活指導が大事です。

相談、不満の訴えがあった時にとっさに「答えはこっちだよ〜」に導ける声がけが未熟で、帰宅してから「あ〜言えば良かった、こうすれば良かった」そのせいで信頼関係が崩れたらどうしよう…なんて引きずって来る毎日です(T_T)

今までどれだけコミニケーションを怠ってきたか…。

会話のスキルアップができたら人間的にも看護師的にも少し成長できるかな…。



2007/09/13 11:41 (C) maki's note

▼大変だけど

がんばってぇ〜!
応援してます。
2007/09/15 17:05:maimai

▼ありがと〜(^o^)〜

自分が鬱にならないようにがんばるわっ!(*^_^*)
2007/09/15 22:28:maki
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る