ヤマガタンver9 > 染め工場見学

Powered by samidare

▼染め工場見学

染め工場見学/
アンドリュー夫妻を連れて染め工場に見学に行きました。丁度依頼している獅子幕のノリ置きの作業中でした。餅米と米糠で作った秘伝のノリをケーキのクリームを絞り出す袋の様な物に入れ、模様を描き出します。アンドリュー夫妻もちょっとだけ体験させて頂きました。

2007/09/30 19:17 (C) 獅子宿燻亭3

▼朝日町の直販市場で

朝日町の直販市場で/
朝日町と言えば美味しいリンゴの産地。直販市場に寄りました。すると聞き慣れない種類のリンゴが並んでいました。店に見慣れない機械があり、フト見ると店のおばちゃんが林檎を絞ってジュースに加工していました。甘酸っぱい美味しそうなリンゴの香りが漂いました。
2007/09/30 19:44

▼慈恩寺にて鐘をつき

慈恩寺にて鐘をつき/
拝殿でお賽銭を入れ鰐口を鳴らそうとしたときです。住職が「鰐口が壊れているので鐘を撞いてください」と声をかけられました。こんなチャンスは久々です!遠慮しがちに願いを込めてゴーーーン 秋の空に沁み渡りました。
2007/09/30 20:01

▼ダイアナこの花に大ウケ

ダイアナこの花に大ウケ/
慈恩寺の道沿いに地面から葉っぱ無しにニョッキリの花が群生していました。何だっけかなぁー?この花の名前。初めて見たダイアナさんに大ウケでした。誰か教えてください。
2007/09/30 20:08

▼こりゃ面白い

こりゃ面白い/
染めもやってみたくなりました。面白い獅子幕を染めてみたいですねーー
2007/09/30 20:12
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る