ヤマガタンver9 > 明日から大学祭

Powered by samidare

▼明日から大学祭

我が家の近く、チャリで5分のところに新しいBunBun堂ができるらしくありがたやありがたや。

こんにちは、入試課ブログです。

最近はまっている食べ物2点。
マックフルーリー
クラシエのフルーティナビ

最近脱ぐとおなかがわらびもちです。

今日は水曜日の洋画コースの授業風景をば。

1年生の夏休み課題講評会。これは油彩だけど、デッサン課題もあって先日のオープンキャンパスでは実際に制作していただきました!(→こちら

もちろん洋画コースの先生方も一番前でずらりと見ているわけですが、高校生から見ると怖そうに見えますかね?


2年生は2つに分かれています。
1チーム目は「テンペラ」。

「テンペラ」は、卵やニカワで顔料(色のもと)を溶いてキャンバスなどに描く技法。なので、卵じゃなくて油で溶かせば「油彩」になります。

「テンペラ」の代表作はレオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」でしょうねぇ。

もう1チームは「フレスコ」にチャレンジしています。

「フレスコ」は、漆喰を塗ってそれが乾ききる前に水または石灰水で溶いた顔料を載せ、壁自体をその色にする技法です。

「フレスコ」代表的作品といえば、ミケランジェロの「最後の審判」かな。

4週で講評会が待っています。

3年生は

というわけで、美術史に登場する名画を様々な見方で自分なりに解体し(壊すということではなくて、ひとつの作品だけどいろんな視点で見直してみる)、表現します。


さて、明日あさっては大学祭

入試課のおにいさん・おねいさんは、本館1階ラウンジにて入試相談を受け付けるとともに、Tシャツ売ります

でもディスカウントはありませんのであしからず。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る