ヤマガタンver9 > 稽古始め

Powered by samidare

▼稽古始め

稽古始め/
本日は児童センター獅子舞クラブの新年稽古始めでした。子供達が獅子頭や道具類の運び方に玄関まで迎えに来てくれる可愛さが楽しみです。そんなちょっとしたことが指導者の原動力になるんです。ワタクシも益々爺さん臭くなり小さい子供が可愛いくてたまりませんね〜。不思議ですが稽古が終わった後にドット疲れる感じが温泉から上がった時と似ております。

2008/01/11 16:21 (C) 獅子宿燻亭3

▼秘技わっしょいわっしょい

秘技わっしょいわっしょい/
幕を持ってみんなで元気に気勢を上げます。
わっしょい!わっしょい!
こけは数年前に編み出した、みんなでできる楽しい技であります。
2008/01/12 11:07

▼見よう見まねで御信心

見よう見まねで御信心/
見学の一年生が御信心を体験しました。

昔のひとびとは、獅子舞を迎える時どんな気持ちだったのでしょうか。
農家は五穀豊穣を商家は商売繁盛を・・
家族の健康を祈って無病息災を・・そんな心を学ぶ機会になればいいですね。
2008/01/12 11:24
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る