ヤマガタンver9 > 伊佐沢橋が消えました!

Powered by samidare

▼伊佐沢橋が消えました!

伊佐沢橋が消えました!/
ついに今日、本流に残された最後の
伊佐沢橋のトラスが解体されました。
後は橋の部分と橋桁です。
でっかいブルトーザーで本流をせき止めて
トラスをちょんぎる重機やトレーラーの足場を作りました。
地元の愛好者も朝から名残惜しそうにカメラを向けて
最後の姿を収めていました。
橋の世代交代が完了しようとしています。

2008/01/19 16:46 (C) 獅子宿燻亭3

▼快晴の雪景色

快晴の雪景色/
今朝は放射冷却で気温が下がりましたね。
今日の蕎麦打ちは珍しく、あまりのそば粉の冷たさに震えあがり手が凍えました。
そば打ちの前に伊佐沢の獅子宿周辺を巡り、
コントラストの強い雪景色に見惚れました。
雪がもっさり降ってパッと晴れた時の風景はびっくりするほど奇麗です。
山の神地区まで行ってみました。
2008/01/19 17:08

▼猫が、ホダこいでました。

猫が、ホダこいでました。/
「ホダコグ」とは?
置賜弁ですが,主に腰まで積った
雪の中を必死に進む意味です。
雪中行軍のことですが、最近の
小雪傾向でなかなか経験できない「ほだこぐ」です。
ホダを漕ぐと書くのかな?
それで車に驚いた猫が新雪でほだこいで「ひしゃまし」してました。
また出てきました。
「ヒシャマシ」とは?
困る、困惑して途方に暮れるの意味です。
方言って面白いですねー。
2008/01/19 17:31

▼前手さごだ宅です

前手さごだ宅です/
山の神地区の高台にある
二軒のかやぶき民家の一つです。
ここは
気に入っている風景の一つなんだな。
実はここの二軒の民家
個人的に欲しかったんですが
獅子宿で精一杯です。
ここで民宿なんか最高ですよ。
2008/01/19 17:45

▼こちら獅子宿

こちら獅子宿/
雪が積もってマッタリした
獅子宿の姿もいいです。
今年も雪下し免除の年だといいなぁー。
こちらの屋根に下手すると
一間も積もるんで大変なんです。
2008/01/19 17:48
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る