ヤマガタンver9 > 緑の洪水

Powered by samidare

▼緑の洪水

緑の洪水/
本日は、白布温泉源泉祭礼の日です。6月12日。
正和元年のこの日に白布温泉が開湯したと言う言い伝えです。正和元年は612年なので、2012年が開湯なんと700年です。すごいなぁ。
まあ日本の温泉地は押しなべて歴史が古いですから開湯700年と言うのはビックリするほど古くは無いのですが。
それでも700年というのは平安時代?ううう日本史年表で見るとやっぱりビックリしました。古いです。

祭礼の写真を載せたかったのですが、どうも気に入らず。
源泉祭礼の場所は、道路からちょっと入った森の中です。周りは森厳とした杉木立。
ふと見上げた木漏れ日が綺麗で印象的だったので載せて見ました。

白布温泉は新緑真っ盛り。緑は洪水のように山々にあふれています。とてもいい季節。
個人的には新天地到来、出発がもうすぐです。

▼今日は何の日?

どーもです。
へー、白布開湯の日、そうなんですか!?
私にとって今日は、30年前宮城県沖地震被災の日です。(爆)
中体連の最中で、早帰りで家にひとりでいました。震度5でした。
地面が波打つのって、見たことあります!?
避難以前に歩けませんよ!!
それ以来地面が波打たない限り、地震は大丈夫!と思っています(笑)。

あの頃思っていた未来の私は、今頃は恐怖の大王のお陰で生きていないはずでしたが、今日も元気です(笑)。
しかしその頃、地球最期の日は想像していましたが、米沢で生活している姿は、かけらも予想しませんでしたね〜

それはさておき、そろそろかと思って覗いてみましたが
まだなんですね!?
エネルギーや食糧危機、年金崩壊など怖いことはいろいろ言われていますが、人間は知恵で色々と乗り切ってきました。
あまり悲観的にならず、生まれ来る命を大切にみんなで頑張りましょうね!!四川省の方達も頑張れ!!

土曜日くらいに温泉入りに行きたいなぁ・・・と夢想しつつ
yukioさんご夫婦もガンバッテ下さい!!

2008/06/12 17:01:たーぼぉ

▼昨今は〜

たーぼぉ様、最速の書き込み有難うございます。
昨今の滅亡話ですごいのは2012年12月23日の話です。詳しくはお会いして、なのですが、マヤ族の予言だとか、ネイティブアメリカンのホピ族の予言だとか、様々な根拠のある期日の「人類最後の日」(なのかな?)の話なのですが、本当に、この手の話は私らが子供の頃からありますね。
みんな好きなんだなぁ。
本当にナイフ持って「最後の日」にしてしまってはもともこもないのです。ギター持って福音を伝えましょう(大爆)

さてさて生まれ来る命は・・・居心地が良いようでまだ気配無し・・・ヨロシクデス!!

お風呂入り、オッケーですが、私が居なかったらすみません。
2008/06/12 17:28:yukio

▼明日 伺います。

 団体様がおいでのときに、無理言って
お部屋を確保頂き有難うございます。ひよこ様のご出産も間近のようで、本当にお忙しいときに申し訳なく思います。
あのタキのような温泉が忘れられず、ワクワク楽しみです。
去年の今頃友人とお邪魔して、感動のあまり温泉好きの夫と共に紅葉の頃伺い、新車慣らし運転は絶対!西屋さんと三度目の訪問です。のんびーり過ごしたいと思います。
2008/06/13 08:11:y.mashi

▼お待ちしております。

y.mashi様、書き込みありがとうございます。新緑がきれいな白布温泉にておまちいたしております。昨日のお祭りで白布温泉はパワーアップ?しているはずです。
2008/06/13 12:08:yukio
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る