ヤマガタンver9 > mistarboo「東根市 田舎料理 梅ケ枝清水」

Powered by samidare

▼mistarboo「東根市 田舎料理 梅ケ枝清水」

mistarboo「東根市 田舎料理 梅ケ枝清水」/
 先日、仕事でランチをしてきた。
 「梅ケ枝清水」と書いて、めがすずと呼ぶ。
 田舎料理では県内の代表格。古民家で輪島塗の漆器に手作りの田舎料理。ランチは2,100円の予約料理。とにかく、ボリュームがすごいし、おいしい。東沢特産の「麩」も使われている。写真のように、少量多品目。山の幸を使ったおふくろの味だ。料理もすごいおいしかったが、ここの主である、横尾さんというおばあちゃんがすごい。話上手でおもしろく、ネットもバリバリする。環境にも詳しい。エコでもちろん塗箸を使っている。


下の写真は、グルテンが入ったそばと炊き込みごはん。どちらもくるみベースの味。くるみと醤油の組み合わせはあまりないが、ほんのりくるみ香りがしてとてもおいしかった。
 

下の写真は横尾さんと麩の入った芋煮です。
 

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る