ヤマガタンver9 > 床下の土間コンクリートに冷蓄熱・・・1

Powered by samidare

▼床下の土間コンクリートに冷蓄熱・・・1

床下の土間コンクリートに冷蓄熱・・・1/
以前から壁の中の結露と床の冷たさに不満と問題ありと思っていろいろと
調べていました。何年か地道に調べたり考えた結果床と壁の中を通気することが
結露対策になると考えました。でも夏はいいけど冬は寒いので・・・・と、また考えた結果夏は床の風窓を開放して風を入れる、冬は閉じて冷気をシャットアウトするのがいいという結論に至っています。類似の工法はいくつかありますが、いずれも坪単価は結構・・・のようです。自分は群馬のエアムーブ住宅の松井会長にいろいろ教えていただきましたが、そのままそっくり採用することができず原理を応用してなるべく本来の考えを損なわないように新築住宅に取り入れてみています。
(昨年暮れに着工した物件の画像です)
 基礎コンクリートも直に外気温の影響を受けないように、断熱しています。コンクリートは暑くなっても寒くなってもその温度を蓄えてしまいます。暑いときは熱く、寒いときは冷たく蓄えたその温度をそのまま伝えてしまいます。人間は冬いくら暖かい服装をしてもはだしで下駄を履いていては、体は寒いはず・・・・家だって同じだと思います。暖かさは足元から・・・・家の足元(基礎)もはだしでいては寒いんじゃないでしょうか?  
             大工手塚建築
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る