ヤマガタンver9 > mistarboo「おすすめ和菓子〜もち菓子」コラムvol.2

Powered by samidare

▼mistarboo「おすすめ和菓子〜もち菓子」コラムvol.2

 私は、もちが大好き。家庭でのもちも好きだが、当然、買いにも行く。またまた、少し紹介しよう。
 まずは、町内編。
 一番手は、塩羊羹で有名な十印だろう。まずは、柏餅。ここの柏餅は、食い慣れもあるだろうが、ここが一番。「さわのはな」の米を特殊な蒸し方で作る。もちの食感と餡のバランスがいい。そして、つの巻き。こちらもいいねー。私は、粒あん派だ。このほか、川西町大字黒川産の黒米を使った「古代餅」もいい。栗餅や蕎麦もちもいい。なんと言っても、もちの食感が最高だ。
 ここで、一つ要望!十印が「こまつ市」で限定販売した「あんころ餅」。あれは最高だった。絶対、復活してほしい。あー、食べたい・・。
 
 じゃ、銘菓の錦屋は・・いちご大福がいいよ。今が旬かな。生クリームが入っていて、いちごと餡と生クリームのバランスがいいよ。紅大豆餅もいいよ。置賜農業高校と共同開発の「みつ福」にもがんばってほしい。

 次は大塚もち加工センター。ここのつき立て餅はイベントで食べると、ツルっとしていておいしい。黒米大福や手作りゆべしもおいしいね。これらは、置賜病院前の「産直みどり」で購入できる。限定のいちご大福は知っているかな?このファンも多いとか。

 次は町外編。
 米沢市・・峠の力餅、いいねー。大黒屋のほうさい餅は、心地よい醤油味でクセになるおいしさ!ここの粟餅もおいしい。
 九里学園北側の「岡崎だんご屋」、まだ、やっているかな? ここのだんごは最高!絶対おすすめ!だんごが餅なんだよなー。昔ながらのだんご屋って感じで、作り置きはしないんです。
 あー、忘れた!町外一番手は、赤湯の「田中屋のあんびん」だよな。朝、並んで買ったなー。泊まりのときは、事前に予約したよ。ここの限定「草餅」は食べたことがあるかな?これを食べたことがある人は「田中屋ツー」だね。
 田中屋の対抗馬は、長井の松屋の大福。ここもうまいねー。
 上山市の鏡餅屋の「さくら餅」、これもいいねー。うまい!
 
 おおっとー!忘れたー!
 餅菓子といえば、山形市小姓町の「戸田屋正道」。ここの生クリーム大福は、絶対おすすめ。戸田屋正道HP
 戸田屋は古い店のときから、行っている。椿もちなど、季節に合わせた餅菓子のバリエーションはたくさんあり、おいしいねー。ここの道明寺粉を使った餅菓子は最高です。

 そして、山形市の「八右エ門」。八右エ門HP
 いちご大福を食べたかったら、絶対ここ!なんとも言えないおいしさ。県内No.1じゃないかなー。場所は、山形市総合スポーツセンターから、北側へ・・ちょっと難しいかな?

 なお、これらの情報は、たぶん、川西食人に掲載されているので、検索してみて。ちょっと書きすぎたかな。病人とは思えない?

▼疑わしい病人?

本当に病人とは思えないほど食べ物のことが次から々出てきていますね。
入院生活で欲求不満になってるんじゃないですかね。
まぁ、これに書くことで頭の中のもやもやも吹っ飛んでくれればいいかもね。
無理しないでよ。でも毎日楽しみに拝見しています。
2008/12/29 10:33:ジュアン

▼餅と言えば!

そうだ〜!モッフルをご馳走してもらわなきゃいけないんだった〜!
早く元気になって、モッフルをご馳走してくださいな〜♪

うちにも餅米がたくさんあります。塩ジィとフクちゃんが頑張って育てたヒメノモチ。
このもち米で笹まきをたくさん作ったしおPでございます(笑)
2008/12/29 11:36:しおP

▼うまそう♪

もち菓子、歳を重ねるごとに大好きになってマス。
本文に出てきたもち関係、どれもすべておいしいですよね!

こまつ市、あんなにかよったのに、十印の「あんころ餅」を食べ逃しました・・・。
ぜひ復活してほしいです!

そうそう、私もモッフル食べたいです!
あれはかなりヒットでした!
早く元気になって作ってくださいね〜。
2008/12/29 17:02:B-SHOCK

▼一時帰宅

昨日、調子がいいので、一時帰宅することができました。みなさんの励ましのおかげです。
ちょっとだけ、ランチをしてきましたので、後で、レポートします。これじゃ、病人じゃないよね。
2008/12/30 08:57:MB

▼岡崎だんご屋

やってますよ。差し入れで今度持っていきますね?
待っててくださいな。
2009/01/01 15:46:スマイルくさかりです・

▼草刈さんも見てもらっているとは

 かなり、感激です。岡崎だんご屋さんが営業していることもそうですが、草刈さんがこのブログを見てくださっているとは・・ありがとうございます。ほんと、うれしいです。
2009/01/03 07:08:ミスターブー
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る