ヤマガタンver9 > 一人芝居 真知子

Powered by samidare

▼一人芝居 真知子

ウエイ1月号でもご登場いただいた
役者今田裕美子さんの一人芝居が開催されます。

今回で13回の公演、構成を変えた部分もあるそうで、
1度ご覧になった方も新たな気持ちで観ることができると思います。


■日時/平成21年2月21日(土)午後3時開演
(午後2時から整理券を発行し、2時30分に開場します)
■会場/村山市民会館小ホール
■受講料/どなたでも無料
■当日、直接会場におこしください。
■無料託児室(予約制)を用意できます。必要なかたは事前にお申し込みください。




主催はむらやま元気塾

http://www.city.murayama.lg.jp/0650manabisport/kurashi/kouza/genkijyuku.htm

2007年には「いのちを育む食」をテーマに
私もお世話になった企画です。

ぜひ、足を運んでくださいませ。

▼真知子観てきました

真知子観てきました/
以前あるデザイナーさんに
「浅倉さんのコピーってさ、浅倉さんがいないよね」
と言われたことがあります。

彼女いわく、
「私はそんなくたくさんのライターさんと
 お付き合いがある訳じゃないけど、
 知り合いのライターさんの文章を読むと、
 あ、なんとかさんが書いたものだなーって
 なんとなくわかるの。 
 私が書いてまーすっていうのが伝わってくるから。
 でもさ、浅倉さんのは分からない。」

良い、悪いではなく、
ライターさんそれぞれに個性の出し方、
書き方の違いがあるのでしょう。

演技の世界でも、
どんな役柄でも素のキャラクターを活かして演じる人と、
役に合わせて自分が変化していく人に分かれるような気がします。

ライターとしての私は後者なのですが、
私が舞台で演じていた時は、
どちらかといえば前者のタイプだったかもしれません
(あ、私の場合は演じ分けができない、と言った方が正しいです 爆)。


昨年10月に開催された
「衣・食・住からの和と環境展」で
今田さんの語り劇は拝見させたいただいたものの、
実際のお芝居を観たのは初めてでした。

日頃は素の今田さんとばかりお付き合いしていたので、
なんとなく勝手なイメージで、
どんな役柄でも素のキャラクターを活かして演じる人
と思い込んでいたところがありました。

いい意味で裏切られるとは、こういうことを言うのですね。


「アトリエのあ」の鈴木ゆかりさんが
今田さんの舞台を観て、なるほど、そうだと思える感想を書かれていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kimono_noah/58771559.html



医者のいない僻地に暮らす人々の生と死。
ほんの数十年前まで、
私たちの先輩たちがどれほどの強さ、たくましさを持って
日々を営んでいたのか。

老婆役になり、真知子のメイクが見えないよう手ぬぐいで顔を隠し、
山形弁の語りだけでその時代を伝えるシーンがあります。
前の席にいらした高齢の方が何度も何度もうなずいていました。
私も泣きました。


実際の真知子先生は50代で他界されたそうですが、
今生から旅立ちの時を迎えるシーンもあり、
過酷だったであろう人生を清々しく振り返る姿が印象的でした。

もし真知子先生が天国から観劇されているとしたら、
うれしい気持ちいっぱいで拍手を送られていたのでは、と思います。


役者今田裕美子さんに、すばらしい時間をいただきました。
ありがとうございました。


2009/02/23 20:24:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る