ヤマガタンver9 > 初はやて

Powered by samidare

▼初はやて

初はやて/
年2回開催される「論語に学ぶ会」の合同例会で、
先週末、久しぶりに東京へ。

http://rongo.jp/index.html


早めに到着したので、上野の松坂屋にある
4℃のフラッグスカフェでランチしました。

http://www.flags.jp/flagscafe/index.html



ヘルシーランチ、これで500カロリーちょっとなのだそう。


講義の会場は上野にある吉池ビル。
1階は市場のような食料品売り場になっていて、
山形産を発見!それだけでなんだかうれしいです(^^)




合同例会はいつも特別講話なので、
精神世界や心、論語に限らず生き方をテーマにしたお話も多く、
今回は、物事を起こそうとすると、
ときには身近な信頼関係を崩そうとする
魔が立つのようなが現象がおきるけれども、
自分が正しいと思ったことをやりなさい、伝えなさい、
おびえてはいけない、という内容が印象的でした。


魔と思えるようなこと、
踏みとどまらなくてはならない現象が起きた時に、
勇気を持って乗り越えるべきプラスの壁なのか、
進むことを止めた方がいいマイナスの警鐘なのか、
この判断がとてもむずかしい。

深く、深く内省しないとわからないもので、
私などは未熟者なので、
内省してもわからないことが多々あります(^^;;

翌日は仙台のセミナーで講演だったので、「はやて」に初乗り体験。
東北新幹線は広いんですね〜。



(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る