ヤマガタンver9 > 朝日町の棚田

Powered by samidare

▼朝日町の棚田

朝日町の棚田/
昨日、天童で会議があり、その帰り道、ふと朝日町の「棚田」と「ヒメサユリ」が頭をよぎりました。

田植えも終わって、いい景色だろうなと。

ここまで来たのだから、寄り道して見ていこうと思い、車を走らせました。

朝日町の『椹平の棚田』は、棚田百選にも選ばれている場所で、5年ほど前にも見に来た事があったので、場所は知っていました。

棚田を見渡せる場所には、駐車場・仮設トイレも完備されていて、ゆっくりくつろいで見ることができます。

ちょうど、ヒメサユリも満開で、寄り道してよかったと思いました。
当地区でも、ヒメサユリの保護活動をしているため、どのくらい咲いているのか興味がありました。
以前、見にきたときよりも増えているように思いました。

棚田にヒメサユリ、この素晴らしい景色は、後世に残すべきものだと心から思いました。この素晴らしい景観を保全していくことは、決して簡単なことではないと思います。大変でしょうが、これからも、私達に素晴らしい景観を見せて下さい。

※こういう時に限って、デジカメを持っていなくて、携帯での撮影になったので、画像はあまりよくありません。ピンク色になっているのがすべてヒメサユリです。

2009/06/11 13:07 (C) いさざわドットコム
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る