ヤマガタンver9 > 「サービス発展途上国日本」発売

Powered by samidare

▼「サービス発展途上国日本」発売

「サービス発展途上国日本」発売/
私も講演に行ったことがある奥谷啓介氏、
3冊目の本が発売されました。
サービス業にかかわる方、ぜひご一読くださーい。



サブプライムローンに端を発した世界同時不況以降の日本では、
アメリカに学ぶものなど何もない、という風潮になっています。
しかし、オバマ大統領選での、
強いリーダーを待望し、それに従うアメリカの国民性を見て、
日本は強いリーダーが不在で、とても心細いと思いました。

リーダーをリスペクトし、それに素直に従うのは、
「いつか自分もあのようなリーダーになろう」
と夢を抱くからだと著者は言います。
小学校低学年からそのような教育を受けるのだそうです。

そんなリーダーがいるアメリカの企業で働くこと10年、
会社に行くことがいやな日は一度もなかったそうです。
それは、「スタッフの幸せをいちばんに考えるサービス業」
のシステムが機能しているからに他なりません。

この著者の本の特徴は、
非常に明晰で論理的で理解しやすいことにあります。
ここまで教えてくれるなんて、
ほんとうに根っからサービス業の人なんだなぁと思います。

世界最高といわれたニューヨークのザ・プラザで、
閉館まで10年働いた人は彼ひとり。

そのノウハウをあますことなく伝える一冊です。

http://www.hotel-ya.com/books/service-hatten/


推薦文/鷏プランデュー 島貫直美


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る