ヤマガタンver9 > 「ラーメン記念日」に至福の一杯!

Powered by samidare

▼「ラーメン記念日」に至福の一杯!


今日8月25日は、「ラーメン記念日」。
(1958年8月25日に、日清食品が世界初、即席ラーメン第1号となる
「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来し、日清食品が制定したそうです。)
日清食品さんにはちょっと失礼して・・・。
さっそく向かった先はやっぱり「かめや」さん。
ラーメン記念日ということで今日は『ラーメン』¥580を注文。
たぶん、鶏ガラやゲンコツがベースの動物系と、
魚介の風味が凝縮された魚系のダブルスープに、
こしと歯ごたえ十分な中太ちぢれ麺の組み合わせ。
具にはやわらかいチャーシュー、メンマ、ねぎ。
そして、岩のりがポイント。
独創的でありながら、昔食べた懐かしい味がよみがえって来るラーメン。
このしっかりとしたベースとなるラーメンがあるからこそ、
『サンラータン』『味噌ラーメン』『つけめん』といった人気のラーメンに発展したのだと思います。
きっと、うさぎとかめの物語のように、
「かめ」さんは休むことなく、遅くともコツコツと堅実に11年間歩んで来たのかと思うと・・・
ん〜〜。。。この味!感激します!。
まさに『至福の一杯』といった感じでした。


▼ヤマガタウェィでも!

お疲れ様です。ヤマガタウェイでもしっかり載ってましたね、またビールの「樽生味くらべ」の告知もありがとうございました。
自分は残念ながら行けなかったのです(広報部長の客としては失格です・・)が。
早くかめやさんで第二回沢る会を開催したいです。
ほんとに、今から何を注文しようか迷っている今日この頃です。(二品にしたいところですが、、)
激辛みそorスーラータンor至福のラーメン・・んー迷います。
2009/08/30 16:16:糸車広報部長:URL

▼わくわくしますne。

お世話様です。
ご訪問&コメントありがとうござます。
コメントをいただくと元気が出ます!
また、第二回沢る会をかめやさんで開催とのこと、
これもまた非常にうれしく思っています。
新しい「お昼のおすすめ!」のメニューを現在作成中です。
近々発表予定ですので、沢る会開催までは間に合うと思います。
これでお悩み解消となればいいのですが・・・。
楽しみにお待ちしておりまーす!
2009/08/31 09:12:道場七二郎
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る