ヤマガタンver9 > 8月24日(月) 晴れ

Powered by samidare

▼8月24日(月) 晴れ

8月24日(月) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

ずっと気になっていた梅が、やっと干せました。

今年は25キロ、塩分15%で漬けました。
15%というと、えっ!と言われるくらい今時ではしょっぱいのです。

減塩ブームなどもあり、6〜8%が常識なようです。
しかもこの辺では砂糖や酢を入れて作る人が多く、
塩だけで漬ける梅干がなかなか珍しいとのこと。

うちの梅干は昔ながらでしょっぱくして、
最低2年寝かせて熟成させてから頂きます。
天然塩を使うこともあり、だんだんとまろやかになるんですよ!
うちの梅干おにぎりは絶品であります。




夕方から川西町の「土礼味庵(ドレミアン)」へ。
山に囲まれたこの古民家で、蕎麦の出前を頼まれました。

ライブスペース・ジャムで、ヴァイオリンとピアノのコンサートが
行われた後、移動して土礼味庵で蕎麦をすすり酒を飲むという趣向でした。

蕎麦出しに忙しく、残念ながら最中の写真は撮れなかったのですが、
いろんな職業、年代の方々が集まり大賑わい。
30名のお客様に蔵高宿の蕎麦とかいもち、親方の枝豆とトウモロコシを
召し上がっていただきました。

店舗とはまた違う感じの面白さがありますね。


終わって帰宅したのが12時過ぎ。
ちょっと呑みたくなったが、桃と梨で済ませた断酒5日目。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る