ヤマガタンver9 > 秋野菜の種まき準備です(畑の楽耕)

Powered by samidare

▼秋野菜の種まき準備です(畑の楽耕)


 先週の畑の楽耕は、夏野菜の収穫後、片付け。
 そして秋野菜の種まき準備でした。

 

 娘と私は、なすの収穫とかぼちゃの片付け担当。
 かぼちゃのツルの生命力のすごいこと〜。
 どこまでも、どこまでも伸びていたツルをぐんぐんひっぱり撤収。
 あっと言う間に、ツルや葉っぱの山ができたよ〜。

 続いて、みんなでじゃがいもの収穫作業。
 
 

 いも掘りって宝探しみたいで楽しいねぇ。(^.^)
 
 

 小ぶりのじゃがいもがこの位収穫できたよ〜。

 

 次は秋野菜の種まき準備です。
 今年は雨が多く、土が酸性になっていると思われるので
 「苦土石灰」を撒きましょう!と畑の先生が教えてくれました。
 硫安と塩化カリの肥料も撒き、子どもたちが鍬で耕運。
 先生がやると、サクッサクッと軽くやっているように
 見えるんだけど、いざ自分がやると難しいんだよねぇ。

 来週秋野菜の種まきを行う予定。楽しみ楽しみ。
 
 

 これなぁ〜んだ?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 正解は「そうめんかぼちゃ」でした♪
 今回はサラダにして頂きました。
 そうめんかぼちゃって、味ないよねぇ。(;´▽`A``
 大根のつまのような感じかな。
 トマトやきゅうりと混ぜ、青ジソドレッシングで
 さっぱりといただきました。ヘルスィ〜。

 この他、収穫したかぼちゃを使って「シンデレラスープ」と
 じゃがいも&トマトたっぷりの「スペイン風オムレツ」を
 作りました。

 

 全部おいしかったよ〜。
 ごちそう様でした♪

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る