ヤマガタンver9 > 8月27日(木) 晴れ

Powered by samidare

▼8月27日(木) 晴れ

8月27日(木) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

3日3晩の梅干し仕事も、好天に恵まれ無事に終了。
一仕事終わってホッとしましたね。
食べるのが楽しみです。


今日は3組6名のご来店。
ボチボチでんな。
朝だいぶん涼しいので、蕎麦打ちも集中できてありがたいです。



赤茄子や 干(ひ)るより先に 小僧の手


ソバ10日目。
3〜4センチに伸び、本葉も出てきました。
晴天続きのため、畑はカラカラです。

断酒8日目。
やや桃や梨の食べ過ぎの感あり。

▼ご無沙汰しています

断酒のウワサを聞いて、初めてやって参りました!
以前世田谷の畑でご一緒していたも・り(カシラモジよ)です。
断酒監視隊の一員として遠くよりオーラを送っていますので、ご注意あそばせ。

なお、昨日のTVによると、山梨県央部に住む人たちは固い桃を食べるそうです。採りたての桃をガリガリと音を立てて食べるのが当たり前とか。しかも皮つきで。

柔らかい=日にちが経っていて美味しくないもの、だそう。
山形も産地だから固い桃が手に入るのかしら?
一度試してみて、感想を聞かせて下さいまし。
2009/08/28 16:23:も・り

▼RE :も・り さま

お久しぶりです!
遠くからコメントありがとうございます。

断酒監視のオーラは、どちらかというと南の方角からビンビン
感じております(笑)。皆様の話題になれて光栄であります。
頑張ります。

固い桃ですが、私も長野の伊那で経験があります。
そこも皮剥かずでした。

伊佐沢直売場の桃に限って言えば、固いものより
柔らかくなったもの(追熟)のほうが、香りがよく甘いです。
一度固いの食べましたがぜんぜん違う。
なので買ってから5日くらいおいて食べています。

そして同じ品種でも大きいものより小さいほうが
果肉が柔らかく甘みも強いことを、経験上発見しました。
あとは品種も関係するでしょうね。
小粒の「きらら姫」ってのがすこぶる美味いのです。


そうそう、共に世田谷で汗を流した さ・ま さんが
明日、蕎麦を食べに来てくれると連絡を頂きました。
亦うれしからずや。

も・りさんもいつかござっておごえ〜!!
2009/08/29 00:45:ぞーこー太郎
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る