ヤマガタンver9 > わかもの意見交換会

Powered by samidare

▼わかもの意見交換会

ど〜もっし、@です。
昨晩は、夜の宴会の準備を手伝った後、
小僧の世話を太郎とチョーフさまにお願いし、ひとり一路山形へ。

たまには外でうさ晴らしだよー!!

・・・といきたいところですが、行き先は県庁裏の某会館。
先日県のお役所より、とある意見交換会の参加へのお声をかけて頂いていたのです。
今後の山形県の政策を進めるにあたり、まず手始めに周囲の現状を把握しようということで、
今回は県内でさまざまな活動をする若者にターゲットを絞り、
意見を交わしましょうという趣旨の会でした。

山形県各地から集められた6名は、若手農家や旅館経営者もいれば、
福祉からグリーンツーリズム、スポーツ関係などさまざまなNPO等、第一線で活躍されている方々ばかり。
その一覧の中に、なぜか「職業/アルバイト」として@の名前が。とほほ。
私は知人の紹介でたまたま参加することに至ったのですが、
そうそうたる参加者に若干気後れしつつも、県外から移住してきた一般人の事例として、お話させて頂きました。

普段、とくに最近はずっと、蕎麦だの畑だの「だんご」だの子育てだのと、
敷地内だけで濃厚な日々を過ごしていたので、
置賜を飛び越えて「山形県全体」の話をする場に、すごく新鮮な風が吹いたように感じました。
今後も何かとつながりがありそうで、とても楽しみです。

もしこれが大都市だったら、いち個人が行政と情報交換をするなんて
とても考えられないこと。
これも地方で暮らす醍醐味のひとつですよね。

久しぶりに脳みそを刺激され、興奮冷めやらぬ頭を夜風で冷やしながら、
ムーンライトの伊佐沢へ帰宅してまいりました。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る