ヤマガタンver9 > 8月29日(土) 晴れ

Powered by samidare

▼8月29日(土) 晴れ

8月29日(土) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

体調のせいか、蕎麦打ちが好調です。
集中力が増したような気がします。

特に今日の蕎麦は、気が入ってよかったです。

・・・というのも、今日は埼玉からわざわざ友人夫妻が
山形まで蕎麦を食べに来てくれたのです。

見えたのは、世田谷の大平農園で共に汗を流した同志で
埼玉で就農し、有機野菜を作っているサイトーさん一家

ベースには有機農業をやるという、「熱と真心」を持ちながら
幼子を抱え、2つのバイトを掛け持ちして、見知らぬ土地に暮らしている、
という、なんとも言えぬ親近感。

久々の再会に、移住暮らし、農業、蕎麦、仕事のことなど話は尽きず
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

そのサイトーさんから頂いたお土産がこれ。。。


農業も結婚も大先輩のサイトーさん、相変わらず研究を怠りません。。。

サイトー一家さま、わざわざ遠いところのご来店ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。またござっとこえ〜〜!



好天の土曜日、来店はサイトーさん一家ともう一組の友人たちの2組7名。
おかげさまでゆっくりお話できました・・・(苦笑)。

そのもう一組の常連様に、貴重な高畠産の無農薬のデラウェアを頂きました。


樹上完熟ですごい甘み。

熱湯消毒をしたビンに粒を詰め、棒でつぶしてジュースにします。
そのままキチッと蓋をして冷蔵庫へ。
半年後には天然醗酵した極上のブドウのどぶろくに変身!

これはワインではなくジュースなのではないかと
自問自答の断酒10日目。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る