ヤマガタンver9 > 9月2日(水) 晴れ時々曇り

Powered by samidare

▼9月2日(水) 晴れ時々曇り

9月2日(水) 晴れ時々曇り/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

出ましたー!山形の秋の代表選手、里芋です。
スーパーで売られている、皮を剥いて水パックされている代物と訳が違います。
これからだんだんと出てくるでしょう。


今日は午前中に小麦の製粉。
午後は親方の「ボカシ作り」の手伝い。





レインボーコンポスト+米ぬか+鶏糞+菜種かす+EM100倍活性液を
テーラーで撹拌。


作ったその日に畑に全面散布。いわゆる土ごと醗酵。
ここの畑には菜種が蒔かれる予定です。


定休日の水曜日ですが、夜にご予約を頂き6名のご来店。
先日「土礼味庵」でお世話になったジャムパパが、山形大学の先生と
なぜかスリランカのお坊さんを連れていらっしゃいました。

蕎麦とかいもちに、焼きナスや枝豆やとうもろこしや味噌きゅうやナス漬け
などの、ディナーセットをご用意させて頂きました。
よっちゃんだんごも5パックも買って頂き、ありがたい限りです。
お坊さんのオレンジの衣がかっこよかったです。



断酒14日目。たいしたもんだ、2週間。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る