ヤマガタンver9 > 間引き作業(畑の楽耕)

Powered by samidare

▼間引き作業(畑の楽耕)


 なんだ、かんだと週末に用事が重なり
 3週間ぶりに参加した畑の楽耕。

 秋野菜の種撒きには参加できませんでしたが
 お友達が撒いてくれた種が順調に発芽していました。

 撒いた種は
 チンゲンサイ、小松菜、春菊、ほうれん草、水菜、かぶ。
 我が家の担当は春菊とのこと。(^O^)

 

 小松菜とチンゲンサイの種を植え付けたところに
 防虫ネットをかけていました。
 外してみると・・・

 

 ほぉ〜〜、成長してますね〜。
 かなり混みあっている!

 

 自分の担当野菜の間引き作業スタート。
 こちら間引き前の春菊。

 

 間引き後。今回は4本だけ残しました。
 春菊は最終的には、本葉5〜6枚で
 株間15cmになるようにしていきます。

 

 こちらは小松菜。全員で間引き作業。
 間引いた葉っぱは、もちろん食べられるよ〜ということで
 昼食のサラダ用に少し確保しました。
 「間引いた葉っぱ」というと、地味に感じじゃうけど
 「ベビーリーフ」というと、受け取り方が違うよね。(^。^;)
 さて、次の作業は1週間後です。
 
 

 本日の昼食は「新じゃがカレー」。
 じゃがいも、ホクホクで美味しい♪

 
 
 そして、「ベビーリーフ&ソーメンかぼちゃ&ゴーヤ」のサラダ。
 青ジソドレッシングをかけて、さっぱりと頂きました。
 ベビーリーフは青臭くもなく、葉っぱ柔らかでうまうまでした。

▼新鮮野菜美味しそう

結構美味しそうな野菜たち、子供たちと一緒になんだか楽しそう
素晴らしい出来栄えだね
色々植えるんですね。
大きく子供たちが成長するのと同じ様に、野菜の成長も楽しみ楽しみ・・・・
無農薬に近いでしょうから、子供たちが食べても安心だね。

我が家は猫の額の様な庭に、少し花を植えるくらいですから
野菜は近くのJA直売所から買うようにしています。
食卓には野菜ばっかりと、家族からは肉や刺身もほしいと、モンクも言われることが度々あります。
私は野菜大好きです。
2009/09/15 20:53:元長井市民

▼葉っぱもの


 私も野菜は直売所から買うことが多いですよ〜。
 野菜いっぱいの食卓、いいですねぇ。理想です。(^O^)
2009/09/16 05:13:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る