ヤマガタンver9 > 10月1日(木) 晴れ

Powered by samidare

▼10月1日(木) 晴れ

10月1日(木) 晴れ/
どーもっし、ぞーこー太郎です。

「そうだ!田舎に泊まろう!!」ということで
仙台市より宮城教育大付属中学の2年生がやってきました。

山形総合学習という名の教育旅行で、飯豊町(中津川)、白鷹町(中山)、
高畠町、そして長井の伊佐沢へ、計159名の生徒さんを受け入れ、
伊佐沢には30名の生徒さんが。

当方は6名の男子生徒を受け入れ、いろいろお手伝いをして頂きました。


黒小豆の収穫。


そのまま脱穀。


お外でランチ。
おにぎり、味噌汁、玉子焼き、鳥のから揚げ、ふかしさつま芋。
みんなもりもり食べて気持ちがよい。


午後は田んぼへ。
コシヒカリの田んぼの稗抜き作業。
さすがに6人もいると早いこと早いこと。
途中からトンボ取り大会になり盛り上がりました。


不要になった竹を軽トラに積み込み。
軽トラ荷台に乗ってのドライブはどこの子でもテンション上がります。



夜は蕎麦屋で芋煮だごで。親方一家もご一緒に
秘伝の枝豆、じゃがいも炒め、菊とほうれん草のお浸し、おにぎり3種と、
どれもこれも伊佐沢尽くしで大好評!

みんな元気がよく、礼儀も良く、働いてくれました。
ありがたやありがたや。





(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る