ヤマガタンver9 > 関口知宏氏の講演

Powered by samidare

▼関口知宏氏の講演

関口知宏氏の講演/
NHKの中国鉄道大紀行などでおなじみの
関口知宏さんの講演に行ってきました。
テーマは「旅〜ふれあい」。

洗ったばかりのコットンシャツを
プレスしないで、さぱっと着ているようなお話ぶりでした。
      
世界中を旅して感じた日本のありがたみ。
喫茶店で無料ででてくるコップ1杯のお水だったり、
座っても寝転んでもいい畳の文化だったり。

もっともっといろんなネタをお持ちなんだろうな。
さまざまな国々を巡った人だからこそ持っている、
地球を俯瞰で見る感覚。

仕事で迷いがあっとき、
「捨てないでよかった」という良心のこと。

いつか機会があったら、
そのあたりをテーマにしたお話もうかがってみたい気がしました。




講演が終わったら、きれいな満月がでていました。

▼中国のはるかな旅路


 中国は、前任校の修学旅行で、蘇州や上海などに、下見も含めて数回行ったことがあって、それが初めての海外旅行だったこともあってか、景色、料理、人々、鉄道、空気、川、街や家のたたずまいなど、目に飛び込んでくるもの、聞こえてくるもの、からだに感じられる感覚が、すべて新鮮だったのを覚えています。

 テレビはほとんどみなくなっているのですが、関口さんのあの番組は、BSで、日曜のあの時間に、よく観ていました。

 歌を歌いつつ、あるがままの感じで、初対面の子どもたちや、大人の方たちに、やわらか〜く、接しておられる様子を、深い呼吸をしながら観ていたものでした。

 お話聴いてみたかったです。
庄内であたのですね〜山形いいなあ(笑)

 なんかほっとした気持ちになりました。
ありがとうございます!
2009/10/06 02:13:たけ

▼中国の人柄

>たけさま

コメントありがとうございます。
以前、ある方のインタビューをさせていただいたとき、
中国が大好きと、おっしゃってて。

理由は、「人の心にぐいぐい入って来るところ」

と聞いて大笑いしたことがありました。

たしかに日本人にはない感覚だなーと思って。

関口さんは、日本人は引きの文化で、そのおくゆかしさを
「人当たりが涼しい」という表現をされていました。


それから「一個人」の大切さも。
個人的な問題を個人的に解説しても
世界がそれを知ってくれる訳じゃないけど、
そのことがとっても大切なんだというようなこと。

世界に知ってもらうのが重要なのではなく、
解決に向かう気持ちが
世界をも超えたところで大切なんだって、感じているのかな。
そんな気がしました。
2009/10/08 12:22:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る