ヤマガタンver9 > さつまいも掘り(畑の楽耕)

Powered by samidare

▼さつまいも掘り(畑の楽耕)


 先週の日曜日は、畑の楽耕でした。
 最高の秋晴れ!
 山形県民にとっては、いも煮会日和でしたネ。
 
 

 青空に黄色が映えてとってもキレイに咲いていました♪

 

 さて、本日のメイン作業は、さつまいも掘り!
 じゃがいもやさつまいも掘りって子ども達大好きですよねぇ。
 私も掘ってみたいくらいでしたよ〜。
 
 

 「あった〜!!」と男の子が最初に掘ってくれたさつまいもは
 超ヘビー級サイズでした。でかすぎ〜。

 

 息子も、ブカブカの軍手を付けて
 いも掘りの”マネ”をして喜んでいました〜。

 

 収穫終了!
 結構採れたんじゃないかな。
 
 

 さつまいものツルでリースでもいかがですか。(^o^)
 ツルに付いている余計な葉っぱなどは切り落とし
 ツルだけにしたら、丸く形を整えます。
 これを乾燥させると、水分が抜けほどよい硬さになります。
 あとは、飾り付けをすればステキなリースができますよ。

 

 昼食はさつまいもごはん。
 初めて食べましたが、うまうまでした。
 さつまいも、優しい甘さでした。
 これは家でもう1回作ってみなきゃ〜。

▼大きいさつまいもにびっくり

随分大きなさつまいも、日当たりと肥料もバッチリなのでしょう。

さつまいもご飯はクリご飯と似ていると思いますが、きっと美味しいでしょう。
とにかく秋はうまいものありすぎ  

私はくり さつまいも かぼちゃ じゃがいも ふうきまめ
芋系 が好き 胸やけしそう
2009/10/07 10:28:元長井市民

▼ホクホク


 確かにさつまいもご飯は、くりご飯と似ていますね♪
 ホクホクしていて美味しいですよ〜。
 
 今日は台風が心配ですね。
 娘は合羽&長靴スタイルで登校しました。
 
 これから収穫であろう
 ラフランス、りんごなど果樹の被害がないといいですね。
2009/10/08 10:10:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る