ヤマガタンver9 > ピンクリボン運動

Powered by samidare

▼ピンクリボン運動


 今日は台風が心配ですねぇ。
 山形市内の小学校は臨時休校になったところもあるとか。
 娘は合羽&長靴スタイルで登校していきました。(^.^)
 
 月曜日から昨日まで、あ〜べでエクセル講座のお仕事でした。
 台風がくる前に終わってよかった〜。
 あ〜べでの講座は託児が付いていて、受講者の方は
 赤ちゃん連れのママも多いので
 雨や強風の日はホント心配ですからね。
  

 さて、先日用事がありアフラックさんに行ったら
 乳がん自己検診セットが置いてありました。
  
 

 モデルを触ってみても、どこに”しこり”があるか
 全くわからない!( ̄□ ̄;)
 パネルに記載されていた答えをみながら触っても
 やっぱりまだよくわらなない・・・・。

 お店の方に「強めにしてみて〜」と言われ
 結構力を入れて触ってみて、はじめてしこりの感触がわかりました。
 乳がん早期発見のためにはセルフチェックが必要だ!って
 言われているけど、セリフチェック全然できないじゃん・・・と
 ちょっと落ち込みました。。。。(( T_T)
 
 30代も半ばを過ぎ、友達との会話の中では
 「マンモってやったことある?」
 「痛い?」などの話が当たり前のようにでるようになりました。 

 「自分は大丈夫」ではなく
 今年は検診を受けようと思います。

 10月は乳がん月間。
 様々なメディアでピンクリボン運動について
 目にする機会が多いですね。
 東京タワーがピンク色にライトアップされたとか
 ヤフーのトップページがピンクになったりとかね。

 そして毎年この時期になると、独身の頃習っていた
 編み物の先生のことを思い出します。
 乳がんで亡くなった先生。
 今ごろ天国で、お茶を飲みながら
 セーターでも編んでいるんじゃないかなぁ・・と。




(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る