ヤマガタンver9 > ★10月10日 こまつ市(いち)★

Powered by samidare

▼★10月10日 こまつ市(いち)★

★10月10日 こまつ市(いち)★/
みのりのです

10月10日、土曜日は、恒例こまつ市の日です

場所はJA川西支店東側駐車場にて

朝7時にスタートです


といえばもちろん芋煮 

今回はその主役の里芋の登場が期待されますね〜、楽しみです


先日、なるほどな〜、とうなる(ほどでもないけれど)お話を伺いました

みなさんは芋煮をする際の里芋(すでに下ごしらえされている里芋でない場合)は、
下茹でしますか?この辺りだとしないで、皮を剥いて洗ったら鍋に直行なので、
それがあたり前だと思っていたのですが、

それは素材が新鮮、なおかつ川西産だから出来ていたことだったのです!

お話を伺った料理の先生は、関西の方だったのですが、
あちら産の芋は、アクが強く出てしまい、下茹でしないとちょっと使えないのだそうです
土がものすごく関係しているようです・・・

里芋トロっとモチッとした食感を楽しみたいかたは、

川西産の新鮮里芋を、ぜひこまつ市(いち)でゲットしてくださいね



季節のんまいもの満載おまちしています!




2009/10/09 17:00 (C) 川西町商工会
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る