ヤマガタンver9 > たいき君

Powered by samidare

▼たいき君


 3連休ですね。
 いかがお過ごしですか?

 我が家はここ数日の寒さに耐えられず
 ホットカーペット&こたつを出しました。
 早いですが、いよいよ冬支度の始まりです。(^.^)
 
 ところで、10月9日にNHK山形で放送された「今夜はなまらナイト」。
 ご覧になりましたか?
 私は途中からでしたが、かぶりつきで見ちゃいましたよ!(;´▽`A``
 普段の会話ならともかく、
 番組としての会話が基本全て方言なんだもん。
 いやいやたまげます。
 方言って、意識して話そうとすると
 逆に話せなくなると思うのですが、
 さすがNHKのアナウンサー。プロですねぇ。

 時々見守るような気持ちになりながらも
 最後まで楽しませていただきました。
 おもしゃがったです。

 番組の中で「スポーツ県民歌♪」を歌うところがあったのですが
 夫も一緒に完璧に歌ってました。
 私は、全く覚えてないぞ・・・。
 
 今回の番組のテーマは「最上」と「たいき君」。
 私のツボにはまったのは「たいき君」。
 やっぱりたいき君は山形の元祖ゆるキャラ?だべ!

 懐かしいなぁ、べにばな国体。
 当時高校生だった私は、
 選手として出場した同じクラスのお友達の応援に行ったり
 ボランティアで米織の余り布を使い
 ポケットティッシュケースを作ったりしたけっけなぁ。

 我が家にあるたいき君グッズはこちら。
 湯のみ茶碗。

 
 
 ちなみに息子は、「たいき君」のことをアイス君と言ってます。
 確かにたいき君はソフトクリ―ムみたいだもんねぇ。

 なんだか、まとまりがない文章になってきたけど(^。^;)
 「今夜はなまらナイト」おもしゃがったなぁという感想でした。 

▼みだみだずー

録画して昨日みだよ。ながなが方言でブログを書くのはむずがしいずなー。
今の子供達は方言あんまり、つかわなぐなったげんどもなー
方言でかいで、変換すっとおもしゃぐなって、なにがなんだがわがんねぐなるよね。
そしてよみずらいべー
どうにかよめんべがーねえ
いじょうなまらナイトでした。
2009/10/11 20:23:元長井市民

▼おしょうしな


元長井市民さんもなまらナイトみだが〜。
おもしゃがったねぇ。

息子は日中じーちゃん、ばーちゃんに
みでもらってだので結構なまってだよ。

「ヤマザワさあいべ!」

とはじめてきいだどきば、たまげだっけ〜。
「あいべ!って、だれにきいだんや、ばーちゃんが?」と
思わず確認したっけ。
悪いことをして、私が怒る顔をすると
機嫌を直してもらおうと
「おしょうしな!」と突然いうことも。
以前「おしょうしな!」と言った時
「じょうず、じょうずぅ〜」とほめたことがあったので
息子は私がニコニコ(^.^)顔に戻ってくれると
思ったんべね。

昨日のテレビでも言ってだったげど
子どもとは、ホント毎日知恵くらべだ!
2009/10/12 05:09:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る