ヤマガタンver9 > ぶどうにかける熱き思い

Powered by samidare

▼ぶどうにかける熱き思い

ぶどうにかける熱き思い/
畑が語る「安心・安全」。

うちでは農薬は使わないんです。必要ないからです。ちょっと畑を見てください。きれいだと思いませんか?美しい畑には病気が出ないんです。だから農薬はいらない。
農薬は土を固くする。固くなった土は樹の根の生育を阻害しますよね。いいぶどうを作るにはまず健康な樹を育てないとね。あまり一般的ではないけど、うちでは樹間を耕運して土をふかふかに保つんです。土づくりが安全栽培の基本です。

>>> ぶどう農家 清野親吉さん

>>> 美しい畑が産むぶどう「デラウエア」
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る