ヤマガタンver9 > Office きっず 2007

Powered by samidare

▼Office きっず 2007


  小学生が学校の授業でパソコンを使うようになって
 どのくらいたつのでしょうかね?
 私は始めてワープロを使ったのが高校1年生でした。(^.^)
 
 さて、小学生向け学習支援ソフトといえば
 「ジャストスマイル」が有名ですよね♪
 山形県内の小学校にもかなり導入されていると聞いたことがあります。
 ジャストスマイルは、起動すると
 目的別の大きなアイコンメニューが表示され
 とってもわかりやすく、そしてカワイイ★
 小学生向けのソフトとしてはホントいいソフトだよなぁ〜と
 長年思っていて、我が家のパソコンにも入れています。
 今年小学生になった娘が、突然思い出したかのように
 一人で開いて遊んだりしています。

 この分野のソフトはジャストシステムの一人勝ちだなぁ・・と
 思っていたところ、なんと先月末にマイクロソフトから
 Office 2007に子どもでも簡単に使えるメニューやボタンを
 追加するアドイン
 その名も「Office きっず 2007」が公開されたのです♪
 
 Office きっず 2007はアドイン(=拡張機能)ということで
 無償でダウンロードできます。
 (もちろんOffice 2007 (Word2007/PowerPoint2007)を
 お持ちの方だけ利用できます)

 さっそく、どんな感じなのか入れてみました♪

 

 「ホーム」の左側に、「きっず」リボンが追加されました。
 「書式設定」を「もじのみため」、
 「ページ設定」を「かみとよはく」など
 わかりやすい表示になっています。
 
 「スタート」ボタンから「Microsoft Office きっず2007メニュー」を
 選べば、ジャストスマイルのメニュー画面のように(苦笑)
 大きなボタンが表示されます。

  

 使いたいボタンをクリックすると、何種類かのテンプレートが
 表示されるようです。
 なかなかよさそうですよっ。

 さすがに、ジャストスマイルのレベルまではいきませんが
 子どもがそのままOfficeを使うよりは、はるかに使い勝手がよいです。

 今後、かわいいテンプレートが増えることを期待したいですね〜。
  
 ▼Microsoft Education:Microsoft Office きっず 2007

▼無償で使える子供用Office 2007

無償で使える子供用Office 2007/

 無償で使える子供用Office 2007

 allabout(オールアバウト)で
 Microsoft Office きっず 2007について
 とてもわかりやすい記事がありましたので
 自分の備忘録のためにもリンクしておきます!
2010/01/25 08:41:わかめ:URL
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る