ヤマガタンver9 > 賀正&カンボジアレポート(その1)

Powered by samidare

▼賀正&カンボジアレポート(その1)

賀正&カンボジアレポート(その1)/
新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの方々にお世話になりまして、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

みなさまにとって、2010年も実りある年になりますよう、
御祈念申し上げます。



昨年末は、カンボジアに行ってきました。

写真はカンボジアで見た太陽。

現地のガイドさんデビットが、
「日本人は日の出を見るのが好きだね。
 曇っていても雨でも、せっかくだから、といって
 アンコールワットの日の出を見にいきたいって言うよ。」
と不思議そうに言っていました。

「日本は太陽が神様だから。天照大御神っていうの。」と言うと、
「ああそうなんだ」と納得した様子。


カンボジアは大乗仏教(現在は上座部仏教)とヒンズー教を信仰していて、
最初に行ったアンコールトム(古代カンボジア王国の都城遺跡)には、
仏陀と観世音菩薩が祀られています。

菩薩様とキスしてみました。



中心寺院バイヨンは須弥山(しゅみせん)を象徴化していて、
王権の神格化と結び付いたクメール的な宇宙観に基づいてつくられたものだそう。



ということで、しばし瞑想を。
邪念が多過ぎて、何も降りてきませんでしたが。


壁にはこんなポーズをした女神なども彫られています。




で、観光地お約束の真似ポーズ








みなさまにとって、2010年、良いお年でありますようにー☆





▼菩薩様とキス

キスの時は目つぶるんよ〜(^^)
2010/01/02 00:01:ダンボ

▼キスのときは

>ダンボさま

あ、そやった!!

慣れてなくて(笑)
2010/01/02 13:34:kaori

▼No problem!

あけたままでも(笑)
2010/01/02 15:31:たけ

▼happy new year to you!

うーん、最高の2009年の締めでしたね!
いいわ〜!

キスするときは目をつぶってね!
2010/01/02 19:37:リリーズ:URL

▼目の開け方は

>たけさま

はて、殿方はいつもあけているのか?


>リリーズさま

いい年末でした。
また書きますが、すごい浄化がきたんですよ〜。


恋愛中は両目をあけて、
結婚したら、片目をつぶって。

あ、これはまた別の話、ですね(笑)
2010/01/02 22:58:kaori

▼あら、今年の元旦にアンコールワット。素敵ですね。

トルネードさんの所からやってきて、拝見していたら
カンボジアとあったので、早速にコメントを書いてし
まっています。
山形だそうですね。あのギャラリー、とてもすてき
すぎて反応してしまいました。感謝。
2010/01/15 12:20:キッドリンク:URL

▼>キッドリンクさま

コメントありがとうございます。

キッドリンクさんのホームページも拝見しました。
すばらしい活動をされているんですね。

今朝のテレビで、カンボジアに学校を建てている
川嶋あいさんのことを放送していました。

http://www.kawashimaai.com/c/119


今日の山形はカンボジアの子どもたちが見たら
びっくりしそうな雪景色です。
2010/01/17 11:00:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る