ヤマガタンver9 > やははえろの準備

Powered by samidare

▼やははえろの準備


 今夜ははやははえろ(さいとう焼き)です。
 午前中は子ども会で、お札集めを行いました。
 
 

 子ども達は、町内の分担されたエリアを
 一軒一軒回り、古いお札や松飾りを預かります。
 雪も結構降っていましたが、みんな楽しそう♪
 子どもながらに、ちゃんと上下関係があり
 高学年のお姉ちゃんが玄関チャイムを鳴らし
 挨拶をする、、、とか、低学年が預かったお札などを持つ…など
 とってもいい感じに自然と役割分担がされているのです。
 もちろん、低学年の子ども達も
 荷物を持つのは全然嫌がっていませんしネ。

 子どもの頃に
 こんなちっちゃなことですが
 地域との関わりや、近所のお姉ちゃんやお兄ちゃん達と
 過ごすことはやっぱり大事だよなぁ…と
 後ろから見ていて感じました。 

 

 預かってきたしめ飾りや矢は、鈴などの金属があるものは外し、
 後はお父さん達にバトンタッチ。
 河原に運び、木材やワラなどで円錐形に形を作ります。

 

 我が家はお札とか何も無かったので(^。^;)
 昨年娘が習字の練習で書いたものを焼いてもらうことにしました。
 
 

 じゃ〜ん。
 このお菓子の量、スゴイですよねぇ。

 お札集めに伺った際に
 「はい、お駄賃ねぇ」とお菓子やみかんをくださるお家が結構あります。
 ありがたく頂き、子ども達で分けっこしました。(^.^)

 

 子ども会からも、お菓子のお土産をいただき
 子ども達のテンションも上がりっぱなし↑↑↑

 今夜はポケットテッシュを大量に持って
 やははえろに出かけたいと思います。(^.^)

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る