ヤマガタンver9 > やははえろ〜

Powered by samidare

▼やははえろ〜


 おはようございます。 
 昨夜は、寒くて外に出るのイヤだなぁ〜と思いつつ(^。^;)
 家族でやははえろに行ってきました。

 

 会場に着いた時は、点火直前。
 毎年点火は年男、年女の方の役目です。

 風が強くて、一気に燃え上がり
 火を見るのがちょっと怖いくらいでした。(-。−;)
 家族全員、頭から足まで全身をテッシュで拭いたものを
 火の中に入れ燃やしてきました。
 
 やははえろには決まった掛け声があります。
 我が町は地区長が先頭をきって
 「やーははえろ〜、せんきせんばこ、みなふっとんでげぇ〜〜」と
 叫び?!いや、掛け声をかけ、それに続けて
 火の周りに集まった方々が「やーははえろ〜 ……」と言います。

 今年も無病息災でいられますように。(^J^)

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る