ヤマガタンver9 > 避難訓練

Powered by samidare

▼避難訓練


 今週は講習会ウィーク♪
 いつもより少しハードな日々です。

 月曜日はあ〜べで講習会のお仕事でした。
 この日はあ〜べで毎月行っている避難訓練の日と偶然重なり
 受講生の方にもご協力いただくことに…。
 もちろん講習中ですよっ。

 

 災害想定は、地震震度5。
 スタッフの方の指示に従い、揺れがおさまるまで
 テーブルの下にもぐり”だんごむしのポーズ”で待機
 次の指示を待ちました。

 いろんな会場で講習会のお仕事をしていますが
 講習中に避難訓練をやるのはあ〜べさんだけですねぇ。
 なんかすごいなぁ〜と改めて感心しちゃいました。
 特に私は組織に属していないので、
 ちゃんとした避難訓練に参加したのは10年ぶりくらいでした…。
 
 それにしても”だんごむしのポーズ”という表現を
 スタッフの方がされていたのですが
 これもまたあ〜べらしいなぁと。めんごい。(´―`)

 

 夜は山形市金井公民館でエクセル講習会。
 今回の講習、使用するパソコンは受講者の持ち込みなんですよ。
 パソコンがバラバラだと(OSやOfficeのバージョンの違い)
 何かとトラブルも多いので一般的にはあまり
 インストラクターは好まないスタイルだと思うのですが
 いざやってみると…今回は全然問題なし!
 このスタイルもありのようです。
  
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る