ヤマガタンver9 > 見て良し、食べて良しの風趣な食材

Powered by samidare

▼見て良し、食べて良しの風趣な食材

見て良し、食べて良しの風趣な食材/
斉藤さんのハウスでは、夏菊、秋菊を合わせてもっか4品種を栽培中。2月中の育苗や春先の栽培期間は温度管理に注意を払い、収穫は朝6時前にスタート。
「日差しが強くなってしまうと、花の保湿が減ってしまうからね」。適度にほころんだ花びらに傷がつかないよう、一つ一つを丁寧に摘み取り、大急ぎで市場へ出荷します。
出来のいい菊とはどんな状態のもの?の問いには「仕事にこれでいいはないからね。上手く出来たら、もっと良いものをと思うもの。
計算通りにいかないのが、おもしろさでもあるかな」と、菊づくりに対する強い探求心が伝わってきました。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る