ヤマガタンver9 > 写真教室

Powered by samidare

▼写真教室


 昨日は飯豊町のホテルフォレストいいでで
 行われた写真教室に夫&娘と一緒に行ってきました〜。

 さすが中津川!
 雪はまだまだたっぷりありましたよ。
 
 

 小学1年生の娘の身長を余裕で越える
 雪壁がまだ残っていました。
 そして、寒いっ。
 
 

 白川ダムもまだ雪で覆われていました。

 プロの写真家の先生に
 料理や商品など物撮りをするあたってのポイントや
 風景を撮る場合の構図や考え方を教えていただいた後
 外に出て、撮影練習を行いました。 
 
 

 みんなでホワイトバランスの設定を
 電球に変更し、わざと青みを帯びた写真を撮ってみました↑

 ただの水たまりなんだけど
 こんな風に撮ると、アートの世界かも!すごーい。ヽ(*゜O゜)ノ
 
 

 ただの物置も(失礼しましたー)ドラム缶も
 先生が「このドラム缶の緑なんてすごくいい色しているよねぇ」と
 おっしゃると、「そうかな?そうかも!!」なんて
 思えてくるから不思議です。(^。^;)
 そして、先生の撮影された写真を見せていただくと
 同じ場所を撮影しているとは思えない
 全く別の世界が映し出されていて、ホントびっくり。
 写真の奥深さを感じました。
 すごいなぁ。プロって。

 「こんなに素晴らしい景色は、住んでいる人のためにあるんだよ〜」 
 と先生の言葉がとってもココロに残りました。
 
 

 事務局の方のご配慮により
 娘も使い捨てカメラをいただき、撮影に参加したのですが
 これが結構面白かった!!
 
 まず、撮影をしようとすると
 おもいっきりひじが伸びている!
 ファインダーを覗いて撮るということを知らないわけですよ〜。
 片目をつぶることも最初はなかなかできず
 つぶった方でファインダーを覗こうとしたり。(笑)
 とってもいい経験をさせていただきました。

 

 夫を撮影する娘。
 娘と夫の場所を交換すると、後にいい景色が映るのに〜と
 言いたいところをグッとこらえ、
 好きなように撮影を楽しんでいる娘を
 遠くから撮影する母でした。

 もう少し暖かくなったら
 また中津川に出かけてみたいと思います。(^o^)
 
 
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る