ヤマガタンver9 > 朝の準備はこれでバッチリ♪

Powered by samidare

▼朝の準備はこれでバッチリ♪


 小学校の入学式も終わり
 昨日から娘の登校グループに1年生2人が加わりました。
 今年度は合計6名での登校です。
 真新しい黄色い帽子をかぶった
 1年生はかわいいですねぇ。
 2人ともニコニコ嬉しそうに登校していきます。
 
 慣れない1年生のことを思ってか?
 出発時間も5分程早まり、7時10分には家を出ることになりました。
 朝の5分って結構貴重なんですよねぇ。(^。^;)
 「名札したがー」
 「ハンカチ、テッシュ持ったがー」
 「本読みカードにハンコ押したぞー」
 など、朝から私の大きな声が響いています。

 
  
 春休みに、約1年前にワードで作り
 リビングの壁に貼っていた
 「朝の準備はこれでバッチリ♪」(←私が勝手に作成)を取外しました。

 朝が苦手な娘。
 起きてからボーーーーッとする時間が長く
 入学当初はあっと言う間に時間が過ぎ
 毎日のようにお友達を待たせる日々が続いていたので
 これはダメだ!と思い
 「朝起きたらトイレに行く」とか
 「歯を磨く」とか、そこまで書かなくてもいいんじゃないの〜と
 いうところまで、朝起きてから出発するまでやらなくては
 いけないことを全て書き出し、さらにそこには
 それぞれ写真を入れました。
 最後の写真は玄関で
 「行ってきます♪」と笑顔で出かけていく姿にしました。 
 
 この紙を貼ってからは
 やる順番をイメージしやくなったのか
 結構順調に準備ができるようになりました。
 
 もちろん、学校にも慣れてきてココロも成長してきたと
 いうのもあると思うのですが
 この紙がいいきっかになったかな〜と思っています。

 よく「成功することをイメージ」するとか
 「宝地図を作って夢を叶えよう」とかありますよね。
 あんな雰囲気のものを作りたかったんですね〜。

 2年生になり、この紙が無くても
 自分でできるようになったので役目終了です。
 
 あ、ただ今でも娘は朝起きてから
 少しの間ボーッとして、そして準備をしているようです。(^。^;)
 
 
 
 

▼本当に参考になるわぁ〜!

昨年入園当初、毎朝グズグズでしたが「KF STUDIO」さんからの「出来たらシールを貼る」作戦で大・大成功しました。
今年は少し自分で準備も出来るようになったので是非、このアイデアを孫にも作ってあげたいと思います。何歳になっても褒められるって嬉しいことなんですよね、子供にはイッパイ褒めてあげましょうね。
今日は午前保育日で午後から子守。孫とお風呂に入っている時、「バーちゃん、今日一日遊んでもらってありがとう」だって。とても嬉しかったです。

2010/04/10 00:29:mi

▼ありがとうございます〜


 シール作戦いいですね〜。
 特に女の子には効果あると思います!
 褒めて伸ばす!これやっぱり大事ですね。

 どうぞ、かわいい!そして楽しい!朝の準備シートを
 作ってみてくださいね! 

 
2010/04/11 07:16:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る