ヤマガタンver9 > ルオンブラージュ

Powered by samidare

▼ルオンブラージュ

ルオンブラージュ/
高畠町竹森にあるお店です。
古い建物をリノベーションしたお店で
店内の椅子も丁寧に修復したものを使っていました。





メニューは飲み物とケーキのみ。
ケーキのセット(600円)は
抹茶ケーキとムース(この日はアイスクリームでした)に
限定のさくらのほうじ茶。
ほかにコーヒー、紅茶、抹茶などから選べます。

紅茶はポットで、コーヒーは月兎(かな?)の
ホーローポットで「おかわりどうぞ」とサーブされ、
すっかり長居していたら、
日本茶までだしてくださいました。


高畠町竹森602
0238-52-1310
営業時間:10:30〜16:00


只今写真展と和小物展を開催中です。

http://blogs.yahoo.co.jp/kimono_noah/61429809.html

▼le は・・・男性名詞用だっけ?

ほっとしました。

 柱時計に深い茶色の机、椅子などの調度品、小さな絵と多すぎないインテリア・・・

 のあさんの展示会の会場なんですね。

 行ってみたくなりました。

 めったに行かない「お茶」ですが、昨日久しぶりに女学院の顧問の先生と飲んだ後入りました。
 でも、大阪はチェーン店ばかりが目に付きます。
 一昨年、東京からの帰り、鎌倉に立ち寄って、案内してもらったとき、相模原在住の大学の友人の彼女が、このあたりも喫茶店がほとんどなくなった〜と嘆いてました。

 一息ついて、お茶と甘いものを口にする時間
自分をニュートラルにしたり、ゆっくりと語り合ったりできる
そんな空間と時間を演出するお仕事も素敵ですね。

 第2外国語フランス語はほとんど覚えていません(笑)
英語もか(苦笑)

 オンブラージェ。。。

なんだっけかな〜? 
 


 
2010/04/11 17:16:たけ

▼オンブラージュ

>たけさん

山形も昔ながらの喫茶店がだいぶ減ってしまいましたが、
あたらにお蔵を改装したカフェがオープンしたり、
街もまた、いろいろと変化していきますね。

店名、今度フランス語が分かる知人に聞いてみますー。


2010/04/12 11:46:kaori

▼木陰

という意味のようです。

検索かけてみたら、ヒットしました〜
2010/04/13 01:23:たけ

▼merci

kaoriさん、ありがとうございました。本を持っていらっしゃる常連さんも多いようです。ちょっと賑わっていましたし、せっかくの時間をおしゃべりに付き合わせてしまいましたね。楽しい時間をありがとうございました。
たけさんとのつながりも感謝です。
ombrage は、木陰という意味だそうです。
2010/04/13 15:16:のあ

▼木陰

>たけさん
>のあさん

教えてくださって、ありがとうございますー。

>のあさん

おしゃべりタイム楽しかったです。
5月のうさと展、6月のトークセッションと、

どうぞよろしくお願いいたします。
2010/04/14 11:36:kaori
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る