Powered by samidare

▼遠足


 昨日は、ちょっと肌寒いかなぁ…という曇り空の中
 息子の親子遠足がありました〜。

 

 各学年ごと、行き先が違うのですが
 年少組さんと息子の入っている満三歳児組さんは
 水公園へ行きました。(近すぎっ!の声が聞こえてきそうですねぇ。(^。^;))
 大人目線では、”近すぎ〜”って思っちゃうのですが
 2歳になったばかりの子どもたちもいるので
 幼稚園と公園の往復はちょっとした大冒険になっちゃうんですねぇ。

 土手の上を親子で歩き
 時々草花の観察タイムが入ります♪

 

 到着すると、今度はお遊戯タイム。
 「忍者ってなんじゃもんじゃ」をノリノリで踊る息子の
 後ろ姿を見て、入園から1ヶ月ちょっとで、少しは
 集団行動できるようになった息子の成長を感じる母なのでした〜。

 

 

 ところで、園児がかぶっているカラー帽子。
 今年からたれ付きタイプなんです。
 数年前、山形市内ではじめてこの帽子をかぶった園児の列を
 見た時はかなり衝撃的でしたねぇ(笑)
 ちょっと違和感を感じたのです。今はだいぶ見慣れましたけどね。
 見た目通り紫外線&熱射病対策にはとってもよいのだそうです。(^o^)
 昨日、はじめてこの帽子を見た夫は
 「兵隊みたい…」「兵隊みたい…」と笑っていました。
 
 

 水公園には、遊具はありません。
 あるのは、噴水くらいですねぇ。
 この日は水は出ていませんでしたが、まもなく
 水も出る時期でしょうから、暑い日なんかは
 少し涼みに行くにはいい場所だと思います。
 
 隣接する花壇は、毎年様々な団体毎に管理され
 とっても見事な花畑になります。
 ガーデニングのお勉強にもなりますよっ。

 

 タンポポを見つけて、喜ぶ姿なんて
 今だけかなぁ(笑)
 
 

 土手の下の田んぼには、水が入り
 代掻き作業をしている姿が見られました。
 田植えの時期ですねぇ。

 身近な自然を感じながらの遠足でした♪
 
  

▼良い季節になりました

まだまだヒーターと炬燵が片付けられないでいます。
寒かったり暑かったりと、日替わりの天気で体調もいまいちです。

幼稚園の親子遠足、まあまあの天気の様でしたね
可愛いですね。〇〇君 ずいぶん大きくなって、すっかり幼稚園も慣れたようで、良かったですね。
ところで水公園って何処にあるの?
タンポポ見ている姿もなんて可愛いのでしょう(*^_^*)

この間テレビで長井黒獅子まつりの様子放映していました。
地元でもずい分力入れているようですね。
懐かしく観ました。22日開催とか。
賑わいそう・・・見に行きたいなー
2010/05/16 21:20:元長井市民

▼水公園


 こんにちは〜。
 ヒーター、まだ片付けられませんね。
 朝晩はまだしっかり付けています!!
 
 水公園は、長井橋の下のあたりになります。
 遊具なども無いので、“公園”って感じではありませんが
 噴水があり、毎年“水まつり”というイベントも行われ
 ここが会場になっています。
 
 長井はこれから、つつじ、黒獅子、あやめとイベントが
 続きます。今年はあやめ公園開園100周年の記念の
 年だそうです。「長井おどり」覚えていらっしゃいますか?
 あの踊りを今年復活するのだそうです!
 早速、うちの子供会では、来週練習会です。

 ぜひ遊びにきて下さい!
 ご案内致します。

 
2010/05/17 05:23:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る