ヤマガタンver9 > 長井おどり練習スタート♪

Powered by samidare

▼長井おどり練習スタート♪


 白つつじ公園のつつじがとてもきれいに咲いています。
 今年は例年より開花が遅れ、今が見頃ですね〜。
 (残念ながら木曜日までお天気があまりよくないようですが…)

 黒獅子まつりの翌日、我が子供会では
 「長井おどり」の練習会がスタートしました♪
 子供達、保護者、地区の皆さん合わせて約50名も参加して下さいました!

 

 今年は子供会の役員をしていて
 この練習会の段取りなどもやっているのですが
 正直、こんなに集まって下さるとはびっくり!
 嬉しい誤算ですねぇ〜。
 
 先生が「チョチョンガチョン、お月さまっ♪」とか
 丁寧に教えて下さり、子供達も早速覚えたようです。
 私は子供の頃に踊ったので、いざ踊ってみると
 結構覚えているものでした♪ 
 
 本番のパレード(6月26日(土))まで
 3回の練習を行う予定です。(^o^)


▼懐かしいなー

私が長井に住んでいた、昭和58年頃を思い出すと、長井おどりありました。
あやめ祭りの時子供達が踊ったと記憶とています。
あれからだいぶ月日がたちました。
子供会の役員御苦労さまです。
子供会の事で忙しくしているころが、一番いい時と思います。
その頃が一番母親として、楽しい時と思います。

白つつじ祭りも懐かしいです。白一色で雪が積もった様に、とても綺麗ですね。
何年も行ってないなー。

働く車は山形では子供の日に七日町で毎年しているようですね。
三年前に孫と一緒に行来ましたが、凄い混雑で乗りたい車には、乗れませんでした。暑くてくたびれたーと言って帰ってきました。
なんと言ってもタダで楽しめるんだもの、天気の良い時は子供達あつまるよね。

今度の土日ビックイングで子供の楽しみ?あるようですがこれも無料なので、孫と行ってみようかなーと思っているところです。
2010/05/25 21:15:元長井市民

▼復活なんです!


 今年はあやめ公園開園100周年の年だそうで
 長井おどりが復活!駅前通りでパレードが行われます。

 先日20代前半の幼稚園の先生と長井おどりについて
 話をしたら
 「全然知らないですぅ〜。踊ったことありません…」との
 会話に年の差を感じてきました。(^-^;

 昔は、平日学校から帰ってから練習できたものですが
 今は、習い事をやっている子どもも多く
 日曜日の夕方練習することになりました。

 役員は何かと忙しいですが
 せっかくの機会ですので
 楽しみたいと思います♪

 
2010/05/26 05:47:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る