ヤマガタンver9 > サクラマスって美味しい♪

Powered by samidare

▼サクラマスって美味しい♪


  昨日は親友に誘われて「魚のさばき方」講習会へ行ってきました〜。
 前日に「“よく切れる包丁”と”まな板”を持ってきてね」と
 連絡があったのですが、我が家の包丁の切れ味がイマイチでして…。
 普段からちゃんと研いだりお手入れしていないとダメですねぇ。

 

 まずは先生が見本を見せて下さいました♪
 本日の魚は庄内浜の春の味覚「サクラマス」でございます。
 イヤ〜贅沢ですねぇ。
  
 先生の華麗なるさばきを見て
 ポイントなどを教えてもらったらいよいよ実践です♪

 
 
 切る前に写真でも…と↑を撮っていると
 先生がいらっしゃって「左利き?」と。
 「いえ、右効きです」と答えると
 魚の頭を右にして切るわけだから、写真もそーやって撮ったら〜と。
 
 ・・・・ 普段魚をさばく!なんてことをしていないのがバレバレ。(^。^;)

 先生の手助けをいただきながら
 なんとか下ろすことができました。
 やっぱり、包丁は切れるものじゃないとダメだとつくづく実感。

 

 身の色が鮮やかでキレイですねぇ。
 脂も乗っています。
 この時点で、私のマスに対するイメージが完全に変わりました。
 
 これはお持ち帰り用で、別に準備していただいていた
 サクラマスを使って調理&試食タイム♪

 

 サクラマスのお刺身。
 う、うますぎる!脂が乗っていて最高デス。

 

 フライ、そしてアラ汁。
 身が柔らかくて美味しいー。

 最後は、庄内沖で獲れた
 あじや生もずぐなどを格安で購入することもでき
 大満足のひと時でした♪

 Iさん、楽しかったです。ありがとねっ。 
 
 

▼すごーい

ようやく夏の様な天気になり、六月になったら、日差しも暑く感じられます。

魚→ さくらますのさばき方をお勉強されたとは・・・
捕れたてのさくらます、さぞ美味しかったことでしょう。
私いい年して、お魚さばけません。
出刃庖丁ないのです。ホントに恥ずかしい(;一_一)

今の時期さくらますは美味しいのでしょうね。
2010/06/03 20:46:元長井市民

▼お刺身が美味しかったです!


 魚、何度もさばいてみないと
 覚えられないですね。
 サンマやアジで練習したいと思います。(^-^;
 サクラマスはお刺身、ホント美味しかったですよ。

 先週末は県高校総体だったみたいですね。
 予想通り!○○高校は優勝していました。
 素晴らしいですねぇ。
 
 
2010/06/09 06:32:わかめ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る