ヤマガタンver9 > 田植えが終わり やれやれ ひと段落

Powered by samidare

▼田植えが終わり やれやれ ひと段落

5月大型連休の田耕しから始まり、代掻きをして、
先週後半にようやく田植えが終わりました。
山の棚田の様子↓↓↓ 


ほとんど毎日朝4時に起きてがんばりました。。。
ん〜〜〜
心地よい疲れと充実感があります。
これから水の管理やらしっかりとして 秋にはうまい米を収穫したいものです。

とは言っても はやり毎日のように行ってしまうのが か・め・や さ〜んーーー!
思えばここ数日ほとんど晩御飯はかめやさんでいただいているような感じがします。
自分でも思う?なんでだろう〜 です。
ある日の晩御飯のアスパラてんぷら うまかったっす!


もう明日から6月ですね。
この恩返しは 夏メニューを作って! と思うしだいです。

田植えが終わると さなぶり です。
これは、田植終了の祝いをいい。
早苗振りなどと書くのは根拠のない当て字で、九州地方ではサノボリといって、
田の神が田植を終わって天に帰る日といっているようです。
静岡県などで田植開始の日をサオリ(田の神が天から降(くだ)る日)ということによってみても、
「サ」が「田の神」のことを意味していたと考えられます。
さなぶりには、めいめいの家の田植の終わった祝いである家さなぶりと、
村全体の田植の終わった場合の村さなぶりとがあります。
自分の住む中島部落では6月5日・6日が さなぶり のようで、
温泉に行ったり もちを食べたりして忙しかった田植えの疲れを癒します。

と言ってものんきに構えていられないのが現状。。。
自分には 大きな役目があるのです!
先日22日の尾花沢市春季中学校野球大会では準優勝。

3年生の顔には笑顔がありません。
ま、去年の最下位からみれば立派なものですが、
めざす優勝ができなかったのは残念でした。
地区総体まであと3週間です。
ちょっとした一瞬でもいいから限界に挑戦してもらいたい。
そして、中学校でのいい経験のひとつとして心の中に刻んでほしいから。。。
自分も精一杯やるよ!

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る